当サイトについて

当サイト(Forum on Energy)は随時最新の情報をお届けするオンライン情報センターとして、原子力分野の動向に関する情報を収集・発信しています。持続可能で再利用可能なエネルギー源が世界各国で求められるなかで、原子力が果たす重要な役割を指摘する声が多く聞かれます。当サイトではそういった声をコンテンツに反映すべく、世界のエネルギー政策や産業に関する情報を収集し、広く発信していきます。また、独自調査、インタビュー、図や写真、関係者による意見記事といったコンテンツも配信し、世界中の出来事をバランスよく取り上げることを目指します。当サイトの読者層は世界134ヵ国にわたっており、特に日本に集中しています。

変化する原子力の地政学:アメリカ、ロシア、そして中国―CSISシニアフェロー、ジェーン・ナカノ

戦略国際問題研究所(CSIS)エネルギー安全保障・気候変動プログラムのシニアフェローであるジェイン・ナカノ氏はThe Changing Geopolitics of Nuclear Energy: A Look at the United States, Russia, and China(変化する原子力の地政学:アメリカ、ロシア、そして中国)と題した報告書を著した。この報告書は、「アメリカ、ロシア、中国が繰り広げている市場競争の変化が、原子力輸入国との将来の関係性にどのような影響を与えるかを明らかにするとともに、ロシアや中国はなぜ原子力輸出を推進しているのか、そしてその競争力はどのようなファクターに影響され得るのか、といった点について論じている」。ナカノ氏は、どうすればアメリカが原子力ビジネスにおける競争力を維持できるか、といった提言もまとめている。それらをリストにまとめたものはこちら、報告書全文はこちらから。